2014年10月15日水曜日

きぬかけの路を歩く

木々が徐々に色づき始め、京都にもいよいよ紅葉のシーズンが訪れようとしています。

10月はまだ秋口ですが、暑くもなく寒くもなく、歩いて観光するには最適の季節。金閣寺から龍安寺へ抜けるきぬかけの路にはたくさんの観光客が歩いていました。

写真は龍安寺の駐車場前あたり。奥に見えるいい感じのお店は龍安寺バス停前のお土産屋さんで、京漬物の富川京こもの衣笠。バスを待ちながら買物できるので便利です。



「金閣寺から龍安寺へは京都市バス59系統に乗って3駅、約5分で行けますが、歩いても15分ほどです。衣笠山の山麓を通るきぬかけの路は自然豊かで風光明媚。春や秋の天気の良い日でしたら歩いて行くのもおすすめです。

また龍安寺から仁和寺へも同様にバスで3駅なのですが、こちらも歩いて10分程度ですので、バスを待つ時間を考えれば歩いてしまう方が早い場合もあります。龍安寺から仁和寺の道中も竹林を抜ける道でとても気持ちが良いです。

金閣寺から龍安寺、龍安寺から仁和寺へのアクセスと所要時間はこちらのページを参考にして下さい。
http://kinukake.com/traffic.html

金閣寺から龍安寺の道中はたくさんのレストランやお食事処があるのでランチには不便しませんが、立命館大学前を過ぎるとお店はほとんどありませんが、一軒だけ山猫軒(やまねこけん)という気になる名前の隠れ家的カフェがあります。宮沢賢治の「注文の多い料理店」からの命名で、猫カフェではありません。。
龍安寺から仁和寺の道中では本気の手打ち蕎麦で有名なカフェ・アルボ(カフェだが何故か手打ち蕎麦でドッグ・カフェ!)があります。

ちなみに仁和寺を南に数分下るとローカル鉄道の嵐電「御室仁和寺」駅があり、そこから嵐山のど真ん中へ行くことが出来ますので、丸一日観光プランで考えるなら朝一番に金閣寺を観光し、龍安寺、仁和寺と3つの世界遺産を訪れたあと、ローカル線で嵐山という観光ルートも良いかもしれません。

それではまた。